ニュース ニュース News

きぼうっこ逆瀬川:「お正月遊び」を実施しました

2024.01.19 きぼうっこ

新年あけましておめでとうございます。

「きぼうっこ逆瀬川」では1/4(木)~1/10(水)のSST療育で「お正月遊び」を実施しました。

今年のお正月遊びは、マルチセッションルーム(地下1階にある、音響・防音設備が完備されたお部屋)でマリオの世界をモチーフにした「人間すごろく」を行いました。
巨大サイコロをふって出た数を子ども達が駒になって進みます。

子どもたちは、広いお部屋の床一面に敷かれたすごろくのマスや、スクリーンに映された映像、スピーカーから流れる音楽に大喜びでした。

「ミニゲーム」のマスでは、舞台に上がって色々なミニゲームを楽しみました。
「ミニゲーム」に必要なアイテムをもらうときに上手にお願いをしたり、行先を塞いでくるキャラクターに「すみません、通らせてください」と上手にお願いをしたりと、普段のSSTで練習をしているスキルを使うことができていました!

「全員ストップ」のマスでは舞台に上がって、「今年の抱負」を発表してもらいました。緊張しながらも、「学校のテストで100点を取りたい」、「縄跳びで綾跳びが跳べるようになりたい」と、上手に抱負を発表することができました。

すごろくをクリアした後も子どもたちは、「色んなマスがあって楽しかった!」、「みんなと一緒に遊べたのが嬉しかった」、「またやりたい!」と笑顔で感想を言っていました。

次回は、2月に「節分行事」を実施する予定です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

各事業所の利用状況や見学のご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

各事業所の利用状況や見学のご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号:0797-91-1800

(受付:平日9:00から17:30)